PROFILE-100Q

マカオの旅を終えて100の質問

「旅して〜世界206ヶ国&旅と暮らし」の旅100Qに答えてみました。


1.ハンドルネーム、性別、星座、血液型をどうぞ。 MIZUHO、女性、てんびん座、B型
2.行った国はどこですか? マカオ
3.日程と日数を教えて下さい。 2009年7月 香港から日帰り
4.その時期を選んだ理由は? 5泊6日の香港旅行中の中日に行きました。週末は込むから平日の、香港に慣れた頃に。
5.旅行形態は?(ツアー、事前手配の個人旅行、予約なしの 個人旅行など) 個人手配?
6.訪れた場所をルート順に書いてください 聖オーガスト教会→ロバート・ホートン図書館→聖ローレンス教会→セナド広場→カテドラル→聖ポール天主堂跡→モンテの砦→聖ミカエル墓地→ラザロ地区
7.そのルートを選んだこだわりポイントは? 効率よく廻ろうと思ったので。
8.その旅の人数と間柄を教えて下さい。 夫婦二人
9.そこに行きたいと思った最初のきっかけは 何ですか? 二度目の香港旅行だし、日数も多いし香港から手軽に行けるので。
10.そこに行くことになった決定打は何ですか? ポルトガルの町並み。
11.事前に活用した手配会社はありますか? ありません。
12.その会社の評価を率直に教えて下さい ありません。
13.ホテルの手配方法を教えて下さい。 日帰りでした。
14.使用した国際線とクラスは? 尖沙咀から高速船(2等)で1時間
15.その国際線の評価を率直に教えて下さい。 2等だけどシートは立派で座り心地も良かったです。でも、ものすごく揺れて冷房が効きすぎて寒かったです。
16.現地国内の主な移動方法を教えて下さい。 バスと徒歩。
17.現地のガイドの形態は? なし。
18.国内移動や現地ガイドの手配方法を教えて下さい。 なし。
19.その国で使った(使われている)主要言語は何ですか? 広東語
20.あなたはその言語に流暢ですか? まったく話せません!
21.言語対策はどうしましたか? カタコト英語。
22.海外旅行保険に入りましたか? もちろん
23.査証(ビザ)はどこで取得しましたか? ありません。
24.予防接種はどこでしましたか? ありません。
25.事前情報収集に活用したメディアや場所を教えて下さい。 ガイドブックやネットの香港ナビや個人の旅行記。
26.現地に持って行ったガイドブックを教えて下さい。 「地球の歩き方」
27.行ってみたら事前情報と違っていたことはありましたか? 特にないです。
28.行くまで知りたくても知り得なかった情報はありましたか? 特にないです。
29.行く前のその国のイメージはどんな感じでしたか? 香港よ暑くて湿気がある。
世界遺産。
31.あなたがその国で絶対に行きたかったところはどこですか?(いくつでも) ポルトガルの町並みが残るラザロ地区。ポルトガル料理。
32.行って良かったところはどこですか?(いくつでも) 色の綺麗な教会やラザロ地区。
33.訪れた世界遺産はありますか? 聖ポール天主堂跡および周辺の建物。
34.気に入った街や観光名所を教えて下さい。 人通りが少なかった聖オーガスト教会辺りの建物。
35.気に入ったホテルを教えて下さい。 知らないです。
36.おすすめのオプショナルな旅を教えて下さい。 知らないです。
37.おすすめのユニークな宿泊先を教えて下さい。 知らないです。
38.あなたの大きな荷物の形態と大きさはどんなかんじですか? 大きめのバック。
39.大きな荷物をホテル等に置いたあとはどんな荷物で歩きましたか? 大きめのバック。
40.その国に必要な必須アイテムはありますか? 日焼け止めとお水。
41.持っていかなくて後悔した物はありますか? ないです。
42.持っていって後悔した物はありますか? ないです。
43.持っていったカメラやビデオはどんなものですか? Lumixのコンデジ、Canonのデジタル一眼レフ。
44.カメラやビデオに関するアドバイスを教えて下さい。 特にないです。
45.オススメのカメラアングルやカメラスポットを教えて下さい。 特にないです。
46.暑さ対策はどうしましたか? 水分補給、建物内、木陰を歩く、休憩
47.寒さ対策はどうしましたか? 何も持って行かなくてフェリーの冷房が訊きすぎて震えてました。
48.高山病対策はどうしましたか? ありません。
49.紫外線対策はどうしましたか? 日焼け止めを塗っても焼けました。
50.感染症対策(虫、水、空気感染など)はどうしましたか? 新型インフルエンザ用に消毒液がある所ではそれを使いました。
51.飲み水事情を教えて下さい。 コンビニでお水を買いました。
52.現金、カード、TC事情を教えて下さい。 マカオはパタカですが香港$が使えます。香港ではパタカが使えないのでパタカはマカオで使い切りました。
53.現地での洗濯頻度を教えて下さい。 してないです。
54.くつは何を履いていましたか? サンダル。
55.寝巻きはどうしていましたか? ないです。
56.お化粧またはひげそりはどうしていましたか? お化粧はばっちり、日に焼けないように。
57.現地のトイレはなじめましたか? まぁまぁ大丈夫です私は。
58.現地の食事は口に合いましたか? ポルトガル料理の鱈のフライが美味しかった。あとは普通かな。
59.現地は時間に正確でしたか? 違和感がなかったから正確なんでしょうね。
60.ひったくりや強盗には遭いませんでしたか? 全然。
61.恐い思いをしたことはありませんでしたか? ありません。
62.治安はどのように感じられましたか? 安全に感じました。
63.物価はどのように感じられましたか? そんなに買い物はしなかったのでなんとも…。
64.遺跡、寺院、教会などの建造物はどうでしたか? 世界遺産の建造物は修復したばかりのようで何処も綺麗でした。教会のパステルの色合や装飾が可愛らしかったです。
65.天体観測はどうでしたか? しませんでした。
66.ビーチやダイビングはどうでしたか? 行きませんでした。
67.自然はどうでしたか? 自然がある所へは行かなかったです。
68.動物はどうでしたか? 見なかったです。
69.ショッピングはどうでしたか? お土産しか買わなかったです。
70.列車、電車、地下鉄事情はどうでしたか? バスが走ってます。
71.飛行機事情はどうでしたか? 乗ってないのでわかりません。
72.タクシー事情はどうでしたか? 乗ってないです。
73.バス事情はどうでしたか? 時刻表はないのですがあまり待たないで乗れました。セナド広場でターミナル行きのバス亭が分かりづらかったです。
74.レンタカー事情はどうでしたか? 借りてないです。
75.インターネット事情を教えて下さい。 使ってないです。
76.国境越え事情を教えて下さい。 マカオに行くには普通にイミグレがあります。入国カードは香港に入国した時の残りのカードで大丈夫でした。新型インフレエンザ対策で健康カードの記入もありました。
77.お天気事情を教えて下さい。 香港より強い陽射しでふらふらになりマックで1時間寝てました。
78.何かその国ならではの文化鑑賞をしましたか? ないです。
79.オススメの現地の食べ物を教えて下さい。 ポルトガル料理、話のタネに。エッグタルト、マーガレット・カフェ・ナタは香港で食べたのとまた違くて美味。
80.オススメの現地の飲み物を教えて下さい。 義順牛○(女+乃)公司、の杏仁ミルクは甘くて疲れた体には癒しでした。
81.オススメの現地のお酒を教えて下さい。 ないです。
82.何か日本食を食べましたか? 食べてません。
83.素敵なお土産(他人用)を教えて下さい 杏仁餅。落雁のような作り方で甘さ抑え目で杏仁味。
84.素敵なお土産(自分用)を教えて下さい。 ないです。
85.失敗したお土産があれば教えて下さい。 ないです。
86.現地で健康を崩したことはありましたか? 軽い日射病みたくなって視界が狭まってふわふわしました。
87.その対応はどうしましたか? マックでつっぷして1時間寝てました。
88.持って行って役立った薬を教えて下さい。 ないです。
89.現地で調達して役立った薬を教えて下さい。 ないです。
90.ハプニングがあればいくつでも書いて下さい。 名所が歩ける距離内だけど炎天下の中歩くと頭が朦朧として、そのうえ地図が解りづらく道に迷いダンナと険悪になりかけ軽い日射病になったこと。
91.そのハプニングの結末を教えて下さい。 クーラーがあるところで休憩。相手が怒り出さないうちにさっさっと見学を止めること。
92.もっと日程があれば訪れたかったところはありますか? マカオは宿泊してもいいかも。
93.その国へ行ってから暮らしの変化はありましたか? 特にないです。
94.その国に行って良かった度は何%ですか?その理由は? 90%。ヨーロッパの雰囲気が味わえるので楽しかったです。ただ暑すぎる。
95.あなたがその国に再び行く可能性は何%ですか?その理由は? 50%。マカオの半分は観たから機会があれば行ってもいいし、行かなくてもいいし…。
96.その国の情報収集をしている人へ、魅力や感想を是非語って下さい。(長文OK) アジアに行ってヨーロッパに出会える。
97.あなたのHPにその国の旅行記があれば、是非アドレスを記載して下さい。(トップページで結構です) 「La valise」
http://lavalise100.web.fc2.com/index.html
98.あなたにメールを送って質問したい人がいたら、質問に答えて頂けますか? 知っている事なら喜んで教えますが、教えるほど知らないです・・・。
99.YESの場合はメールアドレスを記載してください。 HPにリンクしてあるのでそちらからどうぞ♪
100.最後に一言お願いします。(疲れた以外で) マカオは写真を撮っていて楽しい国。ただし夏は暑すぎます。
PROFILE/’09香港&マカオ

inserted by FC2 system