PROFILE-100Q

香港の旅を終えて100の質問(2009年)

「旅して〜世界206ヶ国&旅と暮らし」の旅100Qに答えてみました。


1.ハンドルネーム、性別、星座、血液型をどうぞ。 MIZUHO、女性、てんびん座、B型
2.行った国はどこですか? 香港
3.日程と日数を教えて下さい。 2009年7月 5泊6日
4.その時期を選んだ理由は? ダンナの夏休みが7月か9月しか取れなかったので先にしました。
5.旅行形態は?(ツアー、事前手配の個人旅行、予約なしの 個人旅行など) フリーツアーでANAハローツアー
「おてがる!成田発 香港3.4日間」
6.訪れた場所をルート順に書いてください 香港→マカオ
7.そのルートを選んだこだわりポイントは? 私は二度目の香港だったので今回はマカオに行こうと決めてました。
8.その旅の人数と間柄を教えて下さい。 夫婦二人
9.そこに行きたいと思った最初のきっかけは 何ですか? ANAを使う前提でリゾート地を探したら行きたいリゾート地が無かったのでアジアシティーになりました。
10.そこに行くことになった決定打は何ですか? ダンナがまだ香港に行ったことが無かったので決まりました。
11.事前に活用した手配会社はありますか? ありません。
12.その会社の評価を率直に教えて下さい ありません。
13.ホテルの手配方法を教えて下さい。 フリーツアー。
14.使用した国際線とクラスは? ANAで往路はエコノミー、復路はビジネス
15.その国際線の評価を率直に教えて下さい。 エコノミーは思ったより食事が美味しかった。ビジネスは期待が大きかった分普通だった。CAは印象が良いです。
16.現地国内の主な移動方法を教えて下さい。 MRTとバス。
17.現地のガイドの形態は? 空港からホテルの送迎のみ。往きの人は綺麗な日本語で聞きやすかった。
18.国内移動や現地ガイドの手配方法を教えて下さい。 マカオに行くフェリーチケットは香港に到着してすぐにフェリーターミナルで予約して買いました。
19.その国で使った(使われている)主要言語は何ですか? 広東語
20.あなたはその言語に流暢ですか? まったく話せません!
21.言語対策はどうしましたか? カタコト英語と少しの北京語。
22.海外旅行保険に入りましたか? もちろん
23.査証(ビザ)はどこで取得しましたか? ありません。
24.予防接種はどこでしましたか? ありません。
25.事前情報収集に活用したメディアや場所を教えて下さい。 ガイドブックやネットの香港ナビや個人の旅行記。
26.現地に持って行ったガイドブックを教えて下さい。 「地球の歩き方」
27.行ってみたら事前情報と違っていたことはありましたか? 二年前のガイドブックを持って行ったらお店が数件消えていました。香港も移り変わりが早いみたい。
28.行くまで知りたくても知り得なかった情報はありましたか? 喫煙情報。屋内の喫煙は禁止ですが(ホテルは喫煙ルームがありました。違反すると罰金が高いらしい)路上なら歩きタバコもOKで、喫煙場もあちこちにありました。
29.行く前のその国のイメージはどんな感じでしたか? 暑くて湿気がある。
31.あなたがその国で絶対に行きたかったところはどこですか?(いくつでも) 飲茶、ビクトリアピーク。
32.行って良かったところはどこですか?(いくつでも) 二度目だったので特には…。
33.訪れた世界遺産はありますか? ありません。
34.気に入った街や観光名所を教えて下さい。 上環をうろうろしてたので上環が良かったです。名所は夜景が綺麗だからヴィクトリア・ピークかな。
35.気に入ったホテルを教えて下さい。 シェラトン香港・ホテル&タワーズ
36.おすすめのオプショナルな旅を教えて下さい。 知らないです。
37.おすすめのユニークな宿泊先を教えて下さい。 知らないです。
38.あなたの大きな荷物の形態と大きさはどんなかんじですか? 二人で3泊4日用と7泊8日用のスーツケース。
39.大きな荷物をホテル等に置いたあとはどんな荷物で歩きましたか? デジイチを入れるので大きめのバック。
40.その国に必要な必須アイテムはありますか? 日焼け止め。
41.持っていかなくて後悔した物はありますか? 用意周到し過ぎて荷物が多くなりました。
42.持っていって後悔した物はありますか? 水着、スニーカー。汗をかくから日数分以上の洋服。ホテルのプールとフィットネスを使おうと思ったけど時間が作れなかった。
43.持っていったカメラやビデオはどんなものですか? Lumixのコンデジ、Canonのデジタル一眼レフ。
44.カメラやビデオに関するアドバイスを教えて下さい。 特にないです。
45.オススメのカメラアングルやカメラスポットを教えて下さい。 特にないです。
46.暑さ対策はどうしましたか? 水分補給、建物内、木陰を歩く、しっかり食べる、観光しすぎないでホテルで休憩を。
47.寒さ対策はどうしましたか? 電車やバスの中はクーラーが効き過ぎるのでカーディガンを持参。
48.高山病対策はどうしましたか? ありません。
49.紫外線対策はどうしましたか? 日焼け止めを塗っても焼けました。
50.感染症対策(虫、水、空気感染など)はどうしましたか? 新型インフルエンザ用に消毒液がある所ではそれを使いました。
51.飲み水事情を教えて下さい。 コンビニでお水を買ったりホテルに無料でお水が置いてありました。
52.現金、カード、TC事情を教えて下さい。 日本円を両替商で替えてました。
53.現地での洗濯頻度を教えて下さい。 してないです。
54.くつは何を履いていましたか? サンダル。
55.寝巻きはどうしていましたか? ホテルは冷房が強いと思って長袖Tシャツと薄いナイロンパンツ。
56.お化粧またはひげそりはどうしていましたか? お化粧はばっちり、日に焼けないように。
57.現地のトイレはなじめましたか? 汚い、汚いと聞いてましたけど古いだけで掃除はされてました。ショッピングモールは綺麗なので主にそこを使ってましたけど。ゴミ箱にティッシュを入れるのに時々流してしまい、あ〜と叫んでました。
58.現地の食事は口に合いましたか? もちろん!!おいしかったよ〜。
59.現地は時間に正確でしたか? 違和感がなかったから正確なんでしょうね。
60.ひったくりや強盗には遭いませんでしたか? 全然。
61.恐い思いをしたことはありませんでしたか? ありません。
62.治安はどのように感じられましたか? ダンナが一緒だったので夜中までうろうろしてても大丈夫でした。用心に越したことはないですが観光客が行く一般な場所は安全に感じました。ガイドさんはスリに気をつけるように言ってましたけど。
63.物価はどのように感じられましたか? 安いと思うのと日本と変わらないなぁと思うのがありました。
64.遺跡、寺院、教会などの建造物はどうでしたか? お寺のうず巻き線香が新鮮!写真に撮りたかったけど撮影禁止だったのでだめでした。
65.天体観測はどうでしたか? しませんでした。
66.ビーチやダイビングはどうでしたか? 行きませんでした。
67.自然はどうでしたか? 自然がある所へは行かなかったです。
68.動物はどうでしたか? ところどころで猫をみました。顔がスマート。犬は見なかったなぁ。
69.ショッピングはどうでしたか? ダンナがいたのでお土産しか買わなかったです。
70.列車、電車、地下鉄事情はどうでしたか? MRTは判り易いし綺麗。九龍側はバスが便利でした。オクトパスカードを買えばもっと便利です。
71.飛行機事情はどうでしたか? 香港内では乗ってないのでわかりません。
72.タクシー事情はどうでしたか? 乗ってないです。
73.バス事情はどうでしたか? 時刻表はないのですが尖沙咀辺りは頻繁にバスが来るのでそんなに待たなかったです。
74.レンタカー事情はどうでしたか? 借りてないです。
75.インターネット事情を教えて下さい。 使ってないです。
76.国境越え事情を教えて下さい。 マカオに行くには普通にイミグレがあります。入国カードは香港に入国した時の残りのカードで大丈夫でした。
77.お天気事情を教えて下さい。 朝晩は強い雨が降り日中は暑かったですが少し雲がちだったので強い陽射しは抑えられてました。でも最終日前日は強い陽射しで体調崩しました。
78.何かその国ならではの文化鑑賞をしましたか? 観光客用の太極拳レッスンに参加。楽しかったです。
79.オススメの現地の食べ物を教えて下さい。 蓮香樓の飲茶、許留山のマンゴープリン。
80.オススメの現地の飲み物を教えて下さい。 許留山のマンゴジュース。
81.オススメの現地のお酒を教えて下さい。 サンミゲールビール、青島ビールより安い。
82.何か日本食を食べましたか? 食べてません。
83.素敵なお土産(他人用)を教えて下さい 花が咲くジャスミン茶。
84.素敵なお土産(自分用)を教えて下さい。 安めのプーアール茶、ドライマンゴーフルーツ、インスタント雲呑麺。
85.失敗したお土産があれば教えて下さい。 ないです。
86.現地で健康を崩したことはありましたか? 軽い日射病みたくなって視界が狭まってふわふわしました。
87.その対応はどうしましたか? 飲茶やで2時間半休んでもよくならなかったのでホテルに帰って寝ました。夜マッサージに行ったらすっかり治りました。もっと早くマッサージに行けばよかったと後悔しました。
88.持って行って役立った薬を教えて下さい。 便秘薬、湿布、絆創膏。
89.現地で調達して役立った薬を教えて下さい。 靴擦れを起こし大きな絆創膏を買いました。亀ゼリーを食べた翌日はダンナの便通が良くなりすぎて大変でした。
90.ハプニングがあればいくつでも書いて下さい。 ハプニングという程のことは無かったけど体調を崩したのは痛かったです。
91.そのハプニングの結末を教えて下さい。 最終日前日なのに観光もしないでホテルで寝てました。
92.もっと日程があれば訪れたかったところはありますか? 中環に行かなかったのでショッピングがしたかったです。
93.その国へ行ってから暮らしの変化はありましたか? 特にないです。
94.その国に行って良かった度は何%ですか?その理由は? 90%。食べ物は美味しいし中国語が出来なくても漢字があればなんとかなるし、カタコト英語でもどうにかなる。夏は暑すぎるからそれがネック。
95.あなたがその国に再び行く可能性は何%ですか?その理由は? 100%。美味しい物を食べに行く!!ただし冬に。
96.その国の情報収集をしている人へ、魅力や感想を是非語って下さい。(長文OK) とにかく食べ物がおいしいです。でも暑い、暑すぎる・・・。
97.あなたのHPにその国の旅行記があれば、是非アドレスを記載して下さい。(トップページで結構です) 「La valise」
http://lavalise100.web.fc2.com/index.html
98.あなたにメールを送って質問したい人がいたら、質問に答えて頂けますか? 知っている事なら喜んで。でも2回しか行ってないので教えることはあまりないのでは・・・。
99.YESの場合はメールアドレスを記載してください。 HPにリンクしてあるのでそちらからどうぞ♪
100.最後に一言お願いします。(疲れた以外で) 観るとこはないけど食べ物が美味しいので魅力的な国洗練されている建物とローカルな街の差も面白い。
PROFILE/’09香港&マカオ

inserted by FC2 system